とけいもの憂さ晴らし

私とけいもが、思いつきを書くブログ

恐怖の朝

こんにちは、とけいもと申します。

最初の記事が「ブログを始めますよ〜」というご挨拶的な内容だったので、前回の記事が本記事1発目だと思うんですけど、その内容を要約すれば
「ネタがないぜ」
といういきなりやる気0の内容になってしまいました。 なので今回はもう少しブログらしく。


僕は毎朝8時くらいに起きます。
去年は1限からの授業が多かったのでもっと早く起きていました。6時半くらいに。今年はなんとか調整して2限からを多くしたんです。

皆さんの中には、「朝起きるのは苦手…」って人も結構いると思いますが、僕は目覚ましが鳴る前に起きること多いんです。寝坊も年に数回くらい。

体質なんだろうと思いますが、なぜだろうと考えてみたところ、一つ思い当たるものがありました。



f:id:tokeimo:20160526113321j:image
これです。「コラショの目覚まし時計」

コラショ」はベネッセさんのチャレンジ1年生のキャラクターです。僕は小学生の頃入会していたので、特典としてこれを貰っていました。

両親が朝から仕事に行くため、僕は自分で起きる必要があったので、ちょうどいい時にこれを貰えました。
「この目覚ましええや〜ん」と思いこれを使い始めたのですが、これが終わりの始まりでした。

これ、コラショが設定した時間に「おはよう!朝だよ!」とアラーム代わりに言ってくれるのですが、まさに爆音なのです。スピーカーの質もあると思いますが、音割れてました。

今となっては笑い話ですが、この爆音が僕にとっては怖かった。でも目覚ましは当時これしかなかったので泣く泣くこれを使わざるを得ませんでした。

僕の脳もこれを危険物と判断したのか、日が経つにつれてこう思うようになっていきました。
「目覚ましが鳴る前に起きればこんな怖いものと別れられる」と。僕は悪魔と闘うことを決断したのです。そんな決断なんて大層なものじゃないですけど。でも悪魔なのは間違いありません。

そういうことがあって、僕の目覚ましが鳴る前に起きる体質ができていったのだと思います。

だとすれば、この目覚まし、すごいんじゃないでしょうか?
だって耳をつんざく爆音で本来の目覚ましの役割を果たせていますし、恐怖心を植え付けることで無意識のうちに早起きすることを覚えさせる。今となって考えてみれば世界最高の目覚まし時計を使っていたんじゃないかとさえ思います。さすがベネッセさん、教育のプロです。

朝起きるのが苦手な皆さんやお子さんがいる方は、この「コラショの爆音目覚まし時計」を使ってみるといいのではないでしょうか?恐怖心を植え付けられても、僕は責任を負いかねます。



f:id:tokeimo:20160526113523p:image
これが2016年度版らしい。なんかハイテクになってますね。でも先ほどの写真の僕が使ってたものの方が無機質な感じがあって恐怖心を植え付ける効果が高そうです。