とけいもの憂さ晴らし

私とけいもが、思いつきを書くブログ

ブログの書き方

こんにちは、とけいもと申します。

梅雨入りが発表されましたね。雨が降ると、交通機関が遅延する確率が大きくなるので、気をつけなければならないところです。

今回はブログを始めてからこれまでの感想と、どんな風に書いているのかをご紹介。 ネタが思いつかなかったので延命処置 

ブログを書いていると、昔のことを思い出します。今のことよりも昔のことの方がなんとなく書きやすい気がします。ブログの記事になるには至らなかったものも会話のネタにできるので効率?がいいです。

ブログを始めた時は、三日坊主に終わるのではと自分でも思っていましたが、何とか続けられています。ネタに迷うだけで、記事を書くモチベーションは未だに高いんですよね。
見てくれている人がいるので続けられているのだと思います。いつもありがとうございます!いいものがあったら書きたいと思っているので、ネタの提供をお願いします。

ブログを書く上では、必ず「軸」を決めるようにしてます。これは例えば今回の記事でいうと、「自分がブログをどのように書いているのか」、前回の記事だったら「睡眠」のように、その軸を中心に内容を書いていく1番重要な部分です。

僕はいつもここで苦戦します。軸が決まらないと全然書けないのですが、思いついても書くのをやめてしまった話題も結構あります。この辺の話はツイキャスで「とけいもの憂さ晴らし」ならぬ「とけいものうらばなし」として放送するかもしれません。多分しないと思うけど宣伝しておきます。

めでたく軸が決まったら本文を書いていきます。意外にここはサクッと書けちゃいます。軸についての話が頭の中にバンバンと出てくるのでそれを文章になるように書いていきます。

文章を書く人が苦手な人は、話題の軸をしっかり決めるといいかもしれませんね。僕的には段違いに書きやすくなります。

本文を書き終わったらプレビュー機能を使って確認してみます。誤字を見つけることもそうですが、読みやすいかに重点を置いて確認してみます。文章が密集していると途中で読む気を無くしてしまうので、句読点や改行を意識して使うようにしてます。それでも固まってしまうんですけどね…

確認の時点で僕が公開する必要が無いと思えばそこで消してしまうこともあります。この辺はその時の気分に左右されることも。

そこまで終わったら公開します。これで一連の流れが終わります。

今のところ楽しくブログを書けてます。ネタがあったら更新頻度を高くしたいですね〜 
次回からはいつも通り思うことをネタにしていきたいと思います。ネタがあれば…