とけいもの憂さ晴らし

私とけいもが、思いつきを書くブログ

ゲームの話 Part1 〜全ては筋肉番付から始まった〜

こんにちは、とけいもと申します。

毎日暑いですね〜 僕は体温(平熱)が高いので半袖でいても汗をかいてしまいます。制汗剤を買わねば…

そんなことはさておき、今回はゲームの話をしたいと思います。

皆さんはゲームはしますか?よくやってるという人もいれば全然という人、昔はやってたんだけど今はあまり…という人。

テレビゲーム、携帯ゲーム、パズドラやグラブルなどのスマホゲーム… 電気を使ったものだけではありません。人生ゲームなどのアナログなボードゲームもあります。人狼ゲームもそうですね。あとはカードを買ってデッキを作って競うトレーディングカードゲーム

どうですか?並べてみると一口にゲームと言っても様々な種類がありますね。

最近では「eSports」という言葉もゲーマー達に浸透してきました。文字の通りElectronic Sports、ゲームを野球やサッカーと同じ立派なスポーツとして扱うのです。

欧米や韓国では「プロゲーマー」が職業として世間に認められ、企業スポンサーが付くほどです。さらにプロチームやプロリーグが作られ、中にはゲームで年収1億円を稼ぐ方がいらっしゃるほど。夢のある話です。

さて、話が世界規模に飛んで行ってしまいましたが、ここで僕の話に戻りましょう。
僕が最初に買ってもらったゲーム機は「ゲームボーイpocket」という携帯ゲーム機でした。
f:id:tokeimo:20160612210609j:image
拾い物なのでソフトは特に関係ないです。
弁当箱と言われたゲームボーイの廉価版

初めて遊んだソフトは恐らくテトリスだと思います。でも僕のではありません。その時は当時住んでいたアパートの隣の子から借りたものです。しかもそんなにやりませんでした。子供なので外で遊ぶことが多かったからです。

時は経ちゲームボーイカラーを買ってもらってそこで初めてソフトを買ってもらいます。ずっと借り物で遊んでいたので、ここから本格的にゲーム人生が始まったと言ってもいいでしょう。
僕の記憶が正しければ恐らく
「筋肉番付」
のソフトです。筋肉番付はSASUKEなどを行っていたTBSのスポーツバラエティ番組ですね。覚えてる人いるのでしょうか…?当時よく見ていたのでそれが欲しくなったんだと思います。ちなみにそのソフト、今も持っています。

有名な「ポケモン」は、ゲームボーイアドバンスSPと一緒に買ってもらった「ルビー」が最初だと思います。そこからなぜか逆行し、「銀」をやりました。

14、5年で色々なゲームに出会ってきました。僕自身少し驚いたのは今の「スマブラ」に登場する操作できるキャラクター50種類近くのゲーム、つまり「原作」を、僕が一キャラを除いて全て遊んだことがあるということです。いまいち凄さがわからないと思いますけど。

そんなこんなで今もゲームを結構やっています。携帯ゲームが多いですね。あと最近はボードゲームにも手を出し始めました。
流行っているスマホゲームは全然やってないんですよね…その辺僕なりの考えがあるのですけど割愛しておきます。

ゲーム大好きなのでいくらでも語れるのですが、これ以上は長くなってしまいますので今回はPart1ということでここまでにしておきます。
また機会(ネタ切れ)があったら続きを書きたいと思います。

自分語りの内容になってしまいましたが、皆さんの思い出のゲームを思い出せるような記事になったのではないでしょうか。