とけいもの憂さ晴らし

私とけいもが、思いつきを書くブログ

まだ使える

こんにちは、とけいもと申します。

朝は換気のために部屋の窓をいくつか開けるのですが、その時に通るそよ風が気持ちいいですね。目が覚めます。



さて、皆さんは長く使い続けているものはありますか?

と言っても思い出の品だったり大切な人から貰った物だったりで長く使っているものはあるでしょう。
そうではなくて、特に何も思い入れも無いのに、なぜかずっと使っているものです。

僕から一つ例を挙げると、きかんしゃトーマスのカップですね。僕自身別にトーマスの大ファンだと言うわけでもなく、子供の頃によく見ていたわけでもありません。(トーマスのプラレールは持ってました)

f:id:tokeimo:20160627093319j:image
これ。 もちろん使うたび洗っているのですがだいぶ年季が入ってます。写真だとより目立ちますね。

僕が小学生の頃から使っていた記憶があるので、もう15年弱は使っています。外側こそもう黒ずみが出てしまっていますが、中は驚くほど綺麗なので捨てずに使っています。僕が使っているコップはあと2つある(どちらも新品)のですが、こいつは一応コーヒー、ココア担当です。

ちなみに僕の父親は、吉野家カップをずっと使っています。

f:id:tokeimo:20160627094242j:image
どこで買ってきたのでしょうか。父親はTシャツも謎のものを着ています。僕の変わった思考の原点かもしれません。実際これも欲しいです。

母親は結構カップを変えているので、このずっと使う思想は父親譲りなのでしょう。

もう1つ、大きいものを例にあげると、ハローキティの机です。と言っても高さは僕のスネくらいまでしか無い机としては小さなものです。
これはトーマスカップよりもっと前、僕が幼稚園に入る前から使っていた記憶があるのでもう17、8年は経ちますね。
f:id:tokeimo:20160627095845j:image
一度は部屋の隅で眠っていたものの下にちょろっと見える青いパソコン置き場として復活。


それにしても不思議です。もう大学生である僕がトーマスのカップやキティの机を未だ主力として使っているのですから。変えるチャンスは何度もあったはずなのに… 思い入れもあるのかと聞かれたら、首を横に振ります。

でも捨てられないんですよね。ちょうどいいんですよ。カップは温冷どちらも対応してるし、朝にコーヒーを多く飲んでしまうと気持ち悪くなってしまう僕にとって最適量のコーヒーが入る。
キティの机は長期間使っているはずなのに全くグラつかず、パソコン操作に支障がでないのです。
あとはどうせ家族以外は見ないから、というのも捨ててない理由でしょう。


物を捨てられない人の考えの1つに「いつか使うだろう」と考えて捨てず、結局ものが溜まってしまうというのがありますよね。結構あるあるだと思うのですが。
僕はそれに近い感じなのだと思います。いつか使うだろうというよりは、「まだ使える」と考えて残してしまうものが多いです。もう遊ぶはずの無いおもちゃも、大方は処分しましたがまだ何個か残っていたり… フリマに出せるものでも無いのになぜでしょうか…

もうすぐ夏休みなので、突入したら大掃除、大整理をしようと考えています。その時トーマスカップやキティテーブルはどうなっているでしょう…多分残ります。


余談:トーマスカップの他2つは比較的新しいものを使っていると書きましたが、それにする以前はデジモンのコップとプーさんのコップでした。特にプーさんのものはキティテーブルと同じくらいの時が経っていました。
さすがにボロボロになってしまったので2つとも処分してしまったのですが、それでも高校生中盤くらいまで使っていました。