とけいもの憂さ晴らし

私とけいもが、思いつきを書くブログ

ストレスフリーになりたい

こんにちは、とけいもと申します。

お久しぶりです。だいぶ更新が遅れてしまいました。ブログを書くモチベーションが無くなってしまった訳ではありません。記事を公開するかどうかは別として、書きたいことは色々あります。しかし、中々ブログを書くタイミングが無く、1週間強開けての更新となってしまいました。

さて、今日は僕が最近悩んでいることをテーマにしたいと思います。と言っても、そこまで暗〜い内容にはならないです。

その悩んでいることとは、イライラしやすくなったということです。前からそうだったのですが、ここ最近は特に。

後から考えればしょうもないことにも思わずカッとなってしまいます。友人にイライラすることは無く、知らない人に対してなのでまだ良い?のですが、もし友人に向いてしまったら取り返しのつかないことにも発展する可能性があります。早急にどうにかしなければならないのですが…

とはいえ、イライラという感情を持ってしまうのは僕だけではないはずです。マイナスな感情を持ってしまうことは誰でもあることだし、それが自然のことだと思います。先ほどなやんでいると書きましたが、必要以上に悩むことはないでしょう。

でも、怒りの感情を持ってしまうのは、自分にとっても嫌ですよね。悪い気分は、立ち直るのに時間がかかることもあります。すべてのことがうまくいかないと、マイナス思考のサイクルにも陥りがちです。そんな時、皆さんならどうしているのでしょうか?

僕は、友人やサークルの人達と話している時にはイライラすることが無い(冗談で怒ることはありますが)ので、それがストレス発散になっているのかなと思います。トンチンカンなことやテキトーなことを言って笑わせるのを楽しんでいます。笑ってくれてるから多分内容に問題は無いと思います。

では休日などはどうするか。寝ます。例の寝れば忘れるおめでたい頭のおかげで起きた時にはだいぶスッキリとしてます。

今の僕にはこの睡眠が足りていないのでしょう。実際ここ1、2週間は予定が並び、睡眠時間を削らなければならない日も多かったのでそれが不安定な気持ちにさせているのかな。睡眠は大事ということを何度も言っておきます。

予定はまだちょっと残っているのですが、もう睡眠時間を削るほどでは無いので、ぐっすりと寝ることも気持ちを落ち着かせることもできそうです。

ストレス発散法は人によって違うでしょう。良い発散方法があったら教えてくださいね。