とけいもの憂さ晴らし

私とけいもが、思いつきを書くブログ

近況報告

こんにちは、とけいもと申します。

忙しかった6月も終わり、7月に突入しました。
ある程度余裕ができたので、束の間の休息といったところです。

しかし7月に入ってから、一気に暑くなりましたよね。6月後半も暑かったのですが、今は夜も暑くなってしまいました。扇風機も出動しフル稼働しています。クーラーはもう少し暑くなってから。

今回は特にテーマを決めず、ここ最近の出来事や思っていることを羅列していこうと思います。

消えた記事
更新期間に穴が空きましたが、書いていた記事の下書きが消えるという事態に見舞われ、一時的にモチベが下がりました。どんな内容だったかは覚えているのですが、ほぼ全ての記事をその場の思いつきで文章にしているため、どうしても消えてしまった記事と同じようには書けないんですよね…
僕の記事は読んでいて疲れないように大体1000字を目安に書いているのですが、それを思いつきで書いているのは我ながら凄いなと思ったり。レポートは1000字を達成するのにクソ時間かかるのに。

ブログの種類
ヤフーブログやアメーバブログなど、各社さんが色々なブログサイトを運営していますよね。僕が今使っている、つまり皆さんが今見ているこのブログは「はてなブログ」です。
色々なブログがある中でなぜ「はてなブログ」かというと、直感的に書きやすいんですよね。
例えば文字の大小や色を変えたりするのも
f:id:tokeimo:20160707184447p:image
このようにボタン1つで簡単に出来ます。
見た目もシンプルです。シンプルイズベスト。
はてなブログさんの宣伝みたいになってしまいましたが、ブログを書きたい人にはおすすめです。

七夕
今日は七夕ですね。僕はその事実を昼ぐらいに知りました。
例えばハロウィンやバレンタインデーなどは、企業のプッシュもあり盛り上がりを見せますが、七夕ってそこまで注目されませんよね。街を見ても、短冊を付けた笹を持って歩いている人なんかいません。
七夕に限らず、日本のこういった行事は静かに楽しむものみたいな空気があるような気がします。十五夜やひな祭りなど…  強いて盛り上がりを見せるのは大晦日でしょうか。と言うか年末はどの国でも盛り上がりますか。でもこういった楽しみ方で良いと思います。
逆にハロウィンなどの海外産イベントは盛り上がりますよね。渋谷のスクランブル交差点に仮装した人たちが大集合したり。ハロウィンなんてつい数年前は全然注目されてなかった記憶があります。SNSで海外の様子などがすぐに見れるようになったことも影響しているんですかね。
僕の願い事は一応あるのですがここには書かないでおきます。叶うのはいつになるのやら…

というわけで僕の近況報告でした。たまにはこの記事のように1つのテーマに絞らず、幾つかの項目について短めに書くというものもいいですね。これからテストも近くなってしまうので、また更新が遅くなってしまう恐れがありますが、ブログはまだまだ続けたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。