とけいもの憂さ晴らし

私とけいもが、思いつきを書くブログ

朝の都会を歩く

こんにちは、とけいもと申します。

また更新が遅れてしまいました。6月というのは意外にも忙しいものですね…

さて突然ですが、無性に散歩したくなる時ってありませんか?皆さんはそんな時、何処へ行っているのでしょうか。

僕は横浜市内の大学に通っているので、みなとみらい21が近場にあります。朝の講義に出ようと眠い中電車に乗って大学のサイトを見たら休講だった時は、「もっと早く言えよ…」と思いつつ横浜駅からみなとみらいまで散歩します。

みなとみらいまで歩こうと思う人は中々いないと思うのですが、朝のみなとみらいはおすすめです。あの辺は他県の方に「神奈川は都会、横浜は都会」と誤解を与えるほど栄えているのです(実際繁華街は横浜駅、みなとみらいと川崎駅前くらい)が、朝の平日はイベントがない限り閑散としています。(平日昼でもランドマークタワー内は割とガラガラ)


f:id:tokeimo:20160608215241j:image
赤レンガ倉庫方面へ向かう歩道から 天気がいいとなお良し

f:id:tokeimo:20160609133317j:image
ランドマークタワー 最近はこの周辺が嵐の大野智さん主演のドラマの舞台にもなっています


で、みなとみらいに散歩しに行って何をするかと言うと、何もしない時もあります。
いやそんなの無駄じゃんと思うかもしれません。
でも所詮散歩ですから目的なんかありません。次の講義に間に合うように学校に向かうくらいです。でも目的がないから、リフレッシュできたり、新たな発見をすることができると思うのです。

新たな発見と言っても大したものじゃありません。後から考えてみればくだらないことも多いです。でも目的もなくブラブラしているから、そんな小さな発見も嬉しく感じてしまうのでしょうか。

ある程度歩いた後は、ランドマークタワー内のカフェで意識高い系のようにドヤ顔でモーニングコーヒーを飲むこともあります。でもこのように飲むのはおすすめできません。一度隣にスーツ姿のかっこいい人が来た時、自分のドヤ顔の馬鹿馬鹿しさを実感させられ泣きたくなったからです。

僕はこのように「朝の都会」を散歩するのですが、いつもとは違った面を見せてくれるのでついつい行きたくなります。人混みは苦手ですが、これだけガラガラならゆっくりと散歩できます。ゆっくりしすぎて講義に遅れそうになったことあり。 梅雨に入ってしまったり忙しかったりで行ける機会が減ってしまってますが、チャンスがあれば行きたいですね。

いつも通っている、行っている場所をいつもと違う時間帯に歩いてみると、新たな発見をすることができるかもしれません。