とけいもの憂さ晴らし

私とけいもが、思いつきを書くブログ

スリーパー

こんにちは、とけいもと申します。

2日おきの更新を目標にしているのですが、ちょっとバタバタしてまして更新できませんでした。

前の記事(http://tokeimo0408.hatenablog.com/entry/2016/05/26/113648)では起床のことをネタにしたので、今回は逆の就寝について書こうかと。

朝は割と規則正しく起きることができていると思ってますが、夜寝る時間はバラバラですね。最近は深夜0時過ぎに寝ることが多く、少し反省しています。朝まで起きていることは滅多にありませんが。

布団に入ってしまえばすぐに眠れるのですが、そこまでが長いですね。部屋の大きさ上ベッドではなく布団を敷いて寝るのですが、その前にゲームなどをしてしまって遅れてしまいます。

先ほど、布団に入ればすぐに眠れると言いましたが、「夜中々寝付けないんだよな〜」と思ってる方もいるのではないでしょうか?僕は寝付きに関してだけ言えば良い方だと思います。途中で起きることも少ないですし。あとは寝る時間さえ整えば健康体マンに変身できると自信を持っています。

皆さんは寝付けない時どうしているのでしょうか?僕は平常時は眠れるのですが、次の日にイベントがあったり、少し感傷的になってしまうと時間がかかってしまいます。イベントがあって眠れなくなるのは僕が単純でワクワクドキドキしているからでしょう。
そんな時は、動画を視聴したり音楽を聴いたりしてます。もし途中で寝てしまっても最後まで流れたら自動で停止してくれますからね。(たまにループになってて朝まで流れてるけど)

ただこの方法はあまりおすすめできません。理由としては、ループがONになっていて、朝まで聞いていた結果耳に異常をきたす可能性があること。
もう1つは朝起きた時にイヤホンのコードが首に絡まっていることがあることです。起きた時に苦しさは感じないのですが、万が一寝返りなどでコードを引っ張ってしまうと、文字通り「自分で自分の首を絞める」ことになってしまいます。僕がイヤホンに殺されてニュースに出る日もそう遠くはないのかもしれません。

場合によっては逆効果になることもあるそうです。寝る前にスマートフォンを触ることは良くないとされているらしいです。僕の方法は全然参考になりませんね。モンスターエナジー飲んですぐに寝た男ですから、体質の問題が大きいかもしれません。

逆に一日中眠い時もありますね。お酒を飲んだ次の日なんかがそうです。休みの前日にお酒を飲むことがほとんどなので、休日を眠気に負けて睡眠に使ってしまい、無駄にしてしまうとこの世の終わりのように絶望してしまいます。


そんな訳で、僕の睡眠事情でした。寝付きもいいし朝もスッと起きられるので、布団に入る時間だけ直したいと思う今日この頃です。



ちなみにこの記事、朝に書いて更新しようと思っていたのですが、夜のこの時間の更新となってしまいました。理由は、眠気に負けて一日中寝てしまったからです。
つまり、僕はこの記事を休日を無駄にした絶望感に襲われながら書いたということです。